海の星座

光を射す言葉を。

お初にお目にかかります

新しくはてなブログを始めました。

音楽ライターを目指しながら、つらつらと文章を書いています。

今までは私情込みの感想文も、読んでもらうことを目的としたレポートも、まとめて同じところに垂れ流していましたが、これからはきっぱり分けていこうと思っております。

感想文はTumblrSweet Dreams に。

今までのAmebaブログ: The End of the Eden は私の原点でもあるので、以前のまま残しておくつもりでいます。拙い文章の数々ですが、もし興味を持ってくださった方がいれば、読んでいただけたらとても嬉しいです。

 

さて、このブログ。

URLに使っている "luminote" というのは造語で、「光」という連結語の lumino と、「音、音符」の note を組み合わせたものです。音楽が持つ光を言葉で表現していきたいという思いを込めました。

「海の星座」は、ブログのタイトルに悩んでいた時に父がくれた言葉です。夜の海に輝く夜光虫の放つ光を例えた言葉ですが、その美しく幻想的な、非現実的な光景は、私が音楽の中に見出すものと近いように思え、そのままタイトルにしました。私を魅了してやまない光(=音楽)を、新鮮に、色鮮やかに言葉で描き出したいという願いを込めています。

光と音が、私にとってのテーマなのです。

 

更新ペースはゆっくりかとは思いますが、どうかTumblr共々、よろしくお願い致します。